飛行機

こまごました仕事をこなしたりこなせないままに
ドイツへ旅立つことに。


フィラデルフィアに住んでる
アメリカ人の院生の友達に飛行場まで送ってもらった。
彼とこんなに話すのははじめてだったかも。


大学院の研究とか
言語学者としての将来の話などをしてるときに
Do you know where you are? とか聞いてくるから
I don't know. とこたえたら
We are pretty close to the airport とかいうので
拍子抜けして二人で笑いました。
「人生の中で、言語学者として、自分がどういう位置づけにあるとおもうか」
とかいうような質問かと思ったのだよ。
フィラデルフィアには毎週通ってたこともあるし
空港にも何回も行ってるから
今どの辺かなんてわかってるにきまってんじゃん。