明日はドイツ

昨日、大きな仕事が終わって
(といっても私は大したことしてないのだが
気分的にらくだよね)
明日はドイツへ発つんです。
今日は洗濯、掃除デー、しかもスーパーに3回も行きました。


個人的にやり残したというか
もうちょっとつめておきたかったこととか
あるんですがどうにも時間がありません。
冬休みの怠けっぷりがみごとにしわよせられました。


まぁ、学会は置いといて
ドイツはケルンです。
英語読みだとコロンです。
オーデコロンの発祥の地で
大きな大聖堂があるらしい。(小さな大聖堂なんてないだろうけど)
先生によるとゲイの町だそうで
ドイツは肩を丸めて歩きたくなるような重苦しい町がおおいけど
ケルンは結構明るいらしい。
でもさっき天気チェックしたら大雪がきそうなかんじ。
まぁ、どうにかなるさー。