プロポーズ(私じゃないよ)

お買い物のあとは
コネチカット方面から来たかたがたと合流し
キューバ料理を堪能しました。
http://www.cubalibrerestaurant.com/


最初に出てくるパンとバターもおいしいし
モヒートていうライムの入ったカクテルもおいしいし
メインディッシュもおいしいし
言うことなしです。


いつもなら余裕で全部食べるんですが
ダイエット中なのでつつましく3分の1をお持ち帰りにしました。


しかし今日のメインの出来事はなんと言っても
隣のテーブルの黒人のおにいさんが
同じく黒人のおねえさんにプロポーズしたことです。


私は見えなかったのですが
ほかの人によるとデザートの飾りのドライアイスの中から
指輪がでてきて
それをとってお兄さんが床に方ひざついて(ここからは私も見た)
アメリカ流のプロポーズの姿勢をとったのでした。


おねえさんのほうは
びっくりしたのか
じらしてるだけなのか
それともほんとにまよってるのか
なかなか指輪を受け取りませんでしたが
みんなが見守る中、ようやくうけとって
うけとったあともなんだかあたふたしてました。

そのあと、お店の人がシャンパンやら花束やらもって来てました。


すぐ隣のテーブルのおばさんたちが
異様に興奮して
執拗に話しかけてました。名前聞いたりしてた。聞いてどうするんだ?
私たちは彼女たちが日本語がわからないのをいいことに
おばちゃんの興奮のさまを実況中継してました。
いやぁ、いいものを見た。