Beamerに挑戦中

今まで発表のスライドはProsperおよびHA-Prosperをつかってたんですが
最近みんなBeamerを使ってて
かわいいので
Beamerに挑戦です。


なんだかいろんな機能があるみたい。
かわいいテンプレートにしたいけどよくわからん。
自分で色を指定しないといかんのかな。
あんまり目がちかちかするようなのもよくないし
コントラストがなさ過ぎてみにくいのもよくないしね。


そんでまぁ、マニュアルをスクロールしてたら
大学の色ごとのテンプレート集みたいなのがあって
黄色と青のがあったから「あれ?ブドウ大学かしら?」
と思ったらミシガン大学でした。
私が学部のときに交換留学で行ったUCアーバインも確か黄色と青だった。
ブドウ大学ではBlue and Goldと呼びますが。
アメリカ人は時々黄色をゴールドって呼ぶのよね。
私としてはゴールドって言えば絵の具や折り紙のようなキラキラしてんのがないとゴールドではないと思うですが。
キラキラしてない灰色をシルバーとは呼ばないような気がするし。


黄色と青で母校愛を出してみようかと思ったけど
限りなく補色に近いので結構どぎついし
あんまり垢抜ける感じでもないのでやっぱりやめる。