ヨガ

今日は朝7時からヨガのクラスに行きました。
今日は遅刻しなかったぞ。
私は体が尋常じゃなく硬い上に
骨盤が曲がっているので
いびつな格好をしてしまうのです。
特にひざを曲げて足の平を合わせて床に座ったとき
右ひざが左ひざよりもかなり高くなってしまいます。


先生が「右と左の高さをそろえるように」
と今日は言っていたけど
手で押さえつけてもいいものなのだろうかよくわからなかったので
クラスの後に聞いてみました。


先生によると
やっぱり私の骨盤が水平じゃないので
しばらくは左のお尻の下に何か敷いて
骨盤が水平になるようにすると
ひざのバランスも取れる、と教えてくれました。
「まだ若いから大丈夫」だそうです。


ほんとにクラスでも若い方のグループなのに
体の硬さはクラス一なのであります。