はじめての中国語

今学期から私もようやく重い腰をあげ
中国語を習い始めることにしました。
今日は最初のクラスです。
先生はとても英語の達者な
上海出身北京育ちの女性でした。
なんと妊娠中です。
5月が予定日だから今学期中は大丈夫よ、とおっしゃってました。



自分も言語学専門だし
語学の授業を持ったことはないけれど
TAとかで教えたりもするので
つい先生の教え方とかが気になってしまうのですが
この先生は
ちょっと英語しゃべりすぎなのが気になるけど
教えるのは慣れてそうなので
安心しました。


クラスの半分くらいはアジア人でした。
アメリカ人だけど日本語専攻って人も二人ぐらいいた。


教科書とグラマーのワークブックに
漢字の書き取りワークブックを買わないといけないのですが、
漢字の書き取りは激しく買いたくないです。
どうせ聴講で成績は出ないので
お願いしてみようかなぁ。