Ken Jennings

もひとつホストファミリーネタで
ホストファーザーがお気に入りの
アメリカのクイズ番組 Jeopardy でいま勝ち続けてる
若い男の人がいるんです。
ウイキペディアにものってた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ken_Jennings

いま58日目ですって。
今週は子供大会でおやすみしてたらしい。
すごいなあ200万ドルだよ。


幸運のお守りとしてトトロのおもちゃをポケットに入れてるんですって
トトロは幸運を運ぶのか。金運かな。
ユタ州の人は宮崎駿がすきなのかしら。B先生といい。


私もたまにホストファミリーとディナーの後
Jeorpardyを一緒に見たりするんですが
アメリカの雑学などさっぱり知るわけもなく
さっぱりわからんのです。


こないだ最後の問題でカテゴリーが Famous American とかいうのでした。
そんな大雑把な…
しかしああいうクイズ番組の問題ってどの辺からクイズとして成り立つのでしょう。
「デラウエアの言語学科の裏にあるコーヒー屋です」とかいうのはクイズにならないよな。(Jeorpardyは問題が答えのように書かれていて、回答者は「Brew HaHaって何?」と質問の形で回答するんです。)