お母さんじゃないのよ

買い物して家に帰ると
小さな女の子がいました。


こないだからうちにすんでる南米系の人が
3人娘がいるとかいって
おとついは長女
昨日は次女らしい娘が泊まりに来てたので
あぁ、この子はきっと三番目の娘なんだな、とすぐわかりました。


上の二人は小学校高学年ぐらいなので
ちょっとシャイな感じでNice to meet youとか言い合っただけですが
この子はなんだかおしゃべりで
いきなり
Are you a Mom? とかいわれました
いきなりお母さんにされても困ります。
No, I'm not.と、とりあえずかえすと
Then, who are you? ときました。
「お前こそ誰だ」という感じですが。
それからまた買い物から帰って晩御飯の私宅を始めたところだったので
「お母さんじゃないのに食べ物持ってきて料理したりするの?」みたいなこと言われました。


「私はここにすんでるの。ハウスメイトなのよ」といったけど、多分よくわかってない。まぁ、彼女には家に家族じゃない人がいろいろ住んでいる状況をいっぺんに把握するのはむずかしいよな。とりあえず、お母さんじゃないから、そこんとこよろしく。