Terse

ペーパー読むのが大嫌いなのは知ってましたが
書くのは割りと好きだと思ってました。


しかし今書くのもやばいです。
一番すきなのはアブストラクトを書くことですね。
限られたスペースでアイディアを
どうやって簡潔にわかりやすく詰め込むか、カットカットしてペーストしていくのが楽しいです。
大体私はアブストラクト書いて
ちょっと書き足してハンドアウトか、スライドにして、
さらに隙間をうめてペーパーに、
という感じですが
今8ページに一生懸命詰め込んだものを20ページぐらいに膨らますのに
ぜーぜー言っております。


何年か前Term paperのコメントを先生がなかなかくれないから
早くくれ、と催促してもらったものに
This paper is too terse!とお怒りのコメントをもらってしまったことをよく思い出しちゃいます。