リーディンググループ

今日は読書会がありました。
今回は私も来週行くドイツの学会で発表する学生二人の
プレゼンの練習でした。
てっきり発表20分だと思ってた私は
今日はかるーく終わるだろうと思ってたら
一人35分でした。
ていうか私のマテリアル少ないんだけど
いつものことながら。


それにしても人の話を集中して聞くのは疲れるな。
ダメ人間な私ははじまったとたん「早くおわんねかなー」と思ってしまいます。
もっと早く続きが聞きたいわ、この謎をどうやってとくの?ねぇ早く教えてよ
見たいな感じで聞けたらいいんですけどね。


華麗な論証と話術で上手にプレゼンする人もいるけど
そうじゃないほうが圧倒的に多いわけで
ホントに言語の不思議の解明が大好きなら
多少は我慢して聞くよな、というよなことを考えては
やっぱり私ってこの世界向いてないんだわ、とか馬鹿なたわごとをはくのであった。