マッサージ

アメリカを出る前から腰痛が出てきて
飛行機でさらに悪化した感じなので
ホテルで荷物を置いてから
マッサージに行きました。
腰中心の全身マッサージ20分をやってもらったあと
マッサージ師のお姉さんが
「お疲れがたまってるみたいで腰・おしり・太ももがずいぶんはってかたくなってらっしゃいます。上半身も首・肩・頭も固くなってらっしゃいますね。」といわれました。
それって全身ダメってことじゃん。
「頭痛とか目の疲れとかございませんか?」ともいわれたけど
その辺の問題は特にないんですよね。

昔も今も、「肩がこる」って感じはあまりないので
自分はその辺は健康なんだとおもってたんですが
鈍いだけなんですね。