A4の呪い

昨日やっと別の書類を送ったわけですが
疲れました。


うちのデパートメントのプリンターは
調子が悪くてしかも
プリンターのインクは高いから
あんまり使っちゃダメよ、ということになっているのです。


それでがんばってコピーしようかしらと思っても
コピー機の手差しはつまるし
レターが入ってるところをA4にしようとすると
なんだかセッティングをいろいろしないといけないみたいで
それこそおんぼろコピー機が使えなくなってしまうと怖いからやめました。


さらに
学校のコピーセンターや
近くのKinko'sみたいなコピー屋で
「A4サイズでプリントしたいんだけど」といっても
すぐにはわかってくれません。
ヨーロッパもアジアもA4なのにねぇ。
コピーセンターは
「長いんなら切ればいいんじゃない?」とかいうし
(A4はレターより長いけど幅がせまい)
コピー屋の女の子は
私が持ち込んだA4紙をメジャーで計った後
「あぁ、これはレターサイズだから大丈夫よ」
とおっしゃってあらびっくり。
明らかに大きさ違うだろ。見てわからんのか。


しょうがないので
その辺のレターの紙とくらべて「ほらちがうでしょ」とみせたら
「あぁ、なら、だめだめ」といわれてしまった。
店においてるコピー機は日本製っぽいからできそうな感じなんだけど。
まぁ、ダメっていってるんだからしょうがない。


というわけで結局プリンターですったわけです。
そんでいろんな書類とあわせて
ホチキスで半分ほどとめた後、
あることに気づきました。


一枚だけ、もとがハードコピーだったので
レターでコピーしてA4からはみ出たところを
裁断機で切っといた書類のことを忘れて
ホチキスでとめてたのです。
つまりその一枚はA4より縦が短いので
下をトントンしてホチキスしたら
意味なし、意味なし、意味なーし。


というわけでまたホチキスはずして
やりなおしたのです。


というわけで、この一週間はA4にはしてやられました☆