学会

いったいホテルに戻って荷物を置いて
学会のあるコロン大学へ。
のりかえの路面電車をまちがえて
ちょっと遠くについてしまった。
とりあえず「大学通り」みたいな感じの停留所で降りて
歩いてみる。
若い男の子の二人組みに道を聞いたら
そんなに遠くなさそうなので一安心。
途中、Hiroshima-Nagasaki Parkっていう公園があった。ふーん。


学会は実はドイツ言語学会の定年例会みたいなので
わたしが発表するセッションは
その一部、という感じであることを、ついてから知った。


ドイツに来る前、最近別の学会に出して
受からなかった要約のコメントで
「データは面白いけど分析はまったくのきめつけだ」見たいなコメントが
多かったので、かなり落ちこんでいたのだけど
セッションのオーガナイザーの方が話しかけてきて
「夏のフランスの学会であなたの発表がすばらしかったって聞いて
楽しみにしてるのよ。」見たいなことを言ってくれて
とても救われました。
これを聞いただけでもきてよかった。