行きしな

id:delaware:20050101の日記で「行きしな」と書いてから
あることを思い出しました。


幼稚園のときいきなり友達に「『いきしね』って言って」といわれ、
素直に「いきしね」といったら
「あんた死ぬん?わはは」と笑い飛ばされました。


はっきりいって今考えても意味がよくわかりませんが
からかわれたらしいということはわかったので
ちょっぴり悔しい思いをしました。


だいたい「死ね」っていってるんだから
死ぬのは私じゃなくて相手のほうだと思うんですが
何なんでしょうこれは。


たぶんその友達も誰かにからかわれて
悔しいのでまねして意味もよくわからないまま
わたしをからかったのだと思います。
まねするときに何かを間違ったのでしょう。


小学校低学年のころ10回10回クイズとかいうのがはやって
(「ラブホテル(または刑務所)って10回言って」とか)
それ系のからかいネタだとは思うのですが。


どなたか元ネタご存知の方います?