違法移民へ運転免許

ちょっと前ですが
Pennの授業の休憩時間に
ある教授が
New Mexicoで違法移民に運転免許を授与するのをやめるべきだ、ていう
議論
があるらしいけど、どう思う?」とみんなに聞いていて
私は「ていうか今まで授与してきたのがどうかしてるんじゃないか」
と思ったのだけど
みんなが「タクシーにのれなくなっちゃうねぇ。」とかいいはじめたので
アメリカではそんなものなのかなぁ」なんて思いなおしていたところ
誰かが「ていうか今まで授与してきたなんて知らなかったわ。」といったとたん
言いだしっぺの教授が「そう!そうだろ?それが最初のImpressionだよなぁ。」
と言い出したのでやっぱりみんなそう思ってたみたい。
言語学で言うところのPresupposition Failureてやつですね。


麻薬で芸能人が逮捕されるたびに
売った人はどうなんだ、とよく思うのとなんだか似ています。