学会発表じゃー

delaware2004-11-05

前日に1回、当日朝に2回練習して発表に臨みました。
PDFでパワーポイント風のプレゼンをするつもりだったので
早めに行ってコンピュータをプロジェクタにつなげるテストをしようと
オーガナイザーのひとにたのんだら
「プロジェクターはどこだい?」といわれてびっくり。
自分でプロジェクターを持ってくることになっていたそうな。
「手紙にかいておいたでしょ」とかいわれて
スライドのみでハンドアウトを用意してなかった
私は頭が真っ白になりそうでしたが
「別の発表者が自分のプロジェクタを持ってきてるから
かしてもらえばいい」といわれて一安心。


練習の甲斐あってうまくいったと思います。
15分で話しきるのは大変だったけど。


今までどんなに練習しても
しゃべり始めは声がうわずりぎみだったけど
今回はわりとどっしりとしゃべれたようなきがする。
早く2,3回の練習だけでうまくしゃべれるようになりたいな。
あと質問にスマートに答えられるようになりたい。